人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by umhu7vbtgj

補助人工心臓の女性「子供には寂しい思いを…」(産経新聞)

 「当初は3年間は退院できないと言われていたのでうれしい」。補助人工心臓を両心に装着する手術を受け、阪大病院を退院した30歳代女性は18日会見し、自宅に戻れる喜びを笑顔で語った。

 発症前にはパート勤務をするなど、普通の日常生活を送っていたという。現在は、リハビリの成果もあって、息切れは少しするものの、歩くなどの日常生活はほとんど可能になった。

 ただ、補助人工心臓が電磁波に弱いため、電子レンジやIH調理器を使った料理は難しいという。

 自宅には、小学5年の長女(10)と小学2年の次女(8)が待っている。女性は「子供には寂しい思いをさせたので遊んであげたいと思っている」と話す。

 ただ、いずれは心臓移植が必要になってくる。子供たちには「心臓移植をしないと(長くは)生きていけないのでごめんね」と伝えるつもりだと話し、涙ぐむ場面もあった。

 「自分も病気になる前は若い人が心臓移植を待っているということは知らなかった。早く心臓移植を受けたい」と話した。

【関連記事】
補助人工心臓2つ装着に成功 阪大、自宅で移植待機、外出可
死刑減少で“闇の臓器市場”売買増加 中国
顔面移植の男性が会見「医師団に感謝」 スペイン
東京医科大八王子医療センター 移植治療前に寄付金を依頼
明美ちゃん基金 子供の命を救う新たな糧に…遼太郎ちゃん基金
中国が優等生路線に?

娘思いの信玄さん「富士に祈った息女の平癒」 200年ぶり願文見つかる(産経新聞)
障害者施設に車突っ込み男女5人けが 大阪(産経新聞)
男性2人刺され死亡=現場マンションの男を聴取―大阪府警(時事通信)
<ハーシェル宇宙望遠鏡>巨星の誕生撮った…画像を公開(毎日新聞)
450万詐取容疑で逮捕=他人名義で貸付金申し込み−警視庁(時事通信)
by umhu7vbtgj | 2010-05-21 14:04